ブログblog

ピラティスライフ藤沢のブログです

ピラティス、ヨガで筋力アップ!

2018年11月13日

ピラティス、ヨガで筋力アップ!
こんにちは^^

ピラティスライフ藤沢です。


近年健康の為に身体を鍛える方が増えてきています。
街中にもスポーツジムは増えています。


身体を鍛える=筋肉をつける


こう思う方は多いのかなと思います。
一番に思うのが「ジムに通ってマシントレーニング」だと思います。


しかし、最近特に女性の方に多くみられるのが筋力アップの為にピラティスやヨガをするという方。


「運動不足解消にピラティスで筋力アップ」「山登りの為の筋力アップでヨガ」

筋力アップ=ピラティス、ヨガ


このようなイメージしている方が多くなった印象です。

もちろん間違っていませんし、ピラティスやヨガは筋力アップにも効果的です。


インナーマッスルという身体の内側の筋肉を鍛えるのでスポーツジムのマシントレーニングより効率的に鍛えることが出来るのです。


マシントレーニングでは大きな筋肉を全体的に鍛えていきます。
ピラティス、ヨガは鍛えたい場所をピンポイントに鍛えていきます。


例えば股関節を鍛えたい場合、マシントレーニングでは下半身全体を、ピラティスやヨガでは股関節をメインで鍛えるイメージです。


鍛えたい部分や弱い部分がわかっている場合はとても効率的なエクササイズです。


また、ピラティスやヨガでは無理な負荷は掛けません。

マシントレーニングではダンベル等の重りを使って身体に負荷を掛けていきます。


ピラティスやヨガはあくまで自重トレーニング(ご自身の身体の重さを使ったトレーニング)になりますので運動不足や筋力に自信が無い方でも無理なく行えるのが特徴になります。


こういった特徴が女性の方にエクササイズとして受け入れられている部分なのかなと思います。


また、身体の柔軟性やバランス力、持久力も付きます。

ピラティスやヨガでは体幹(お腹背中周り)や下半身中心に全身を整えていきます。
柔軟性のあるしなやかで引きしまった身体を手に入れたい方にはとても効果的なエクササイズです。


姿勢が良くなると血流も良くなり代謝アップにもつながります。
結果として太りにくい体質になっていくのでダイエット効果もあり、持久力のある疲れにくい身体になります。

ピンポイントで鍛える事もでき、全身のバランスを整える事が可能なのがピラティスヨガエクササイズなのです。


最近ではマシントレーニングよりも筋肉の働き(身体の機能UP)を良くすると言われています。

これは元々ピラティスヨガ業界では当たり前とされていた事です。

普段あまり使わないインナーマッスルを鍛えるので、眠っている筋肉を呼び起こす効果があります。


それによって全身の筋肉を無駄なく効率的に使うことが出来る身体になるのです。


身体の本来の機能を取り戻すことが出来るので外面の筋肉をメインで鍛えるマシントレーニングより筋肉の働きを良くし、機能的な身体になると考えられています。


キツイ負荷を掛けるトレーニングよりも無理なく身体を使うトレーニングが主流になっています。
ぜひあなたもピラティスヨガを生活の一部に取り入れてみて下さい。


身体が生まれ変わる感覚を得られると思います^^