ブログblog

ピラティスライフ藤沢のブログです

ピラティスでダイエット!

2018年2月9日

ピラティスでダイエット!
こんにちは^^

ピラティスライフ藤沢です。


「ダイエット」


スタジオに通われる理由としてダイエット目的の方は非常に多いです。
女性も男性もダイエット経験ある方は多いと思います。



ダイエット経験者のほとんどがリバウンド経験者でもあります。
(60%以上リバウンドしているというデータ有)
一時はダイエットに成功してもその生活を続けられなければ元に戻ってしまう、いわゆるリバウンドをしてしまうんですね。



ダイエットの天敵はリバウンドです。
ダイエットする際にいかにリバウンドをしないかがとても重要になります。



ダイエットに成功してもリバウンドしてしまっては振り出しに戻るどころかマイナスになってしまいます。



様々なダイエット方法がありますが、ピラティスもダイエット効果があるエクササイズです。
ピラティスがダイエットにとても効果的と言われているのは「リバウンドしずらい」というのがあります。




まずなぜリバウンドしてしまうのか?


基本的には「筋肉量が減ってしまうから」です。


食事制限のみをして運動をしないダイエットは体重も筋肉量も減ってしまいます。
一カ月間食事制限で体重を減らしても、その食生活をキープ出来なければ徐々に体重は戻ります。


体重が減れば脂肪も減りますが、筋肉も減ります。
同じ体重に戻っても、脂肪が増え、筋肉が減ってしまっているんですね。



・ダイエット前
70kg
(脂肪20kg、筋肉30kg、その他20kg)


・一カ月ダイエット後
60kg
(脂肪15kg、筋肉25kg、その他20kg)


・リバウンド後
70kg
(脂肪25kg、筋肉25kg、その他20kg)



あくまで例ですが、リバウンドしてしまった方の体組成はおおまかにこのような数値になっています。
結果的にダイエット前より脂肪が増え、筋肉が減ってしまっているですね。


これを繰り返してしまうと、さらに痩せにくい太りやすいカラダになってしまいます。


気づいたら食生活は変わってないのに徐々に太っていくようになってしまうんです。
特に40代の女性によく見られるパターンです。(当店のピラエット受講者で一番多いパターンです。)



筋肉量が減少すると基礎代謝が下がります。
毎日の消費カロリーが減ってしまうという事です。


ダイエット前とリバウンド後、同じ生活でも消費カロリーが減ってしまっているので太りやすくなってしまっています。
太りにくいカラダにするには基礎代謝を上げて消費カロリーを増やす事が一番重要です。



ピラティスではインナーマッスルを鍛える事で「姿勢改善、美ボディライン、基礎代謝UP」の効果を得られます。



ピラティスは筋肉量を増加させ、姿勢改善にもつながり、女性らしいボディラインを手に入れられます。
結果として見た目、中身ともにダイエット効果が高いエクササイズとして老若男女問わず人気になっています。




ピラティスは短期間で10~20kg痩せるエクササイズではありません。
長い目で見たときにリバウンドせず、見た目・中身共に健康的なカラダが手に入るエクササイズがピラティスです。


これが多くの女性に受け入れられている理由の一つにもなっています。
習い事ランキングで毎年1~2位にランクインする理由は、楽しく無理なく健康になれるエクササイズとして認知されているからだと思います。


ダイエットに挑戦しようとしている方は楽しく無理なく効果が得られるピラティスでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


強度の高すぎるエクササイズや制限は長続きしません。
無理なく楽しみながら行うことがダイエットを成功し続ける秘訣です。


ぜひピラティスで健康的なカラダを手に入れるチャレンジをしてみて下さい^^