ブログblog

ピラティスライフ藤沢のブログです

ヨガの魅力

2017年12月6日

ヨガの魅力
皆さまこんにちは。
インストラクターのmomokoです。

現在は金曜日夜にヨガレッスンを担当させていただいております^ ^


12月に入り、早いもので2017年も終わろうとしていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、ここピラティスライフ藤沢ではピラティスの他に
ヨガのグループレッスンも行なっているのはご存知でしたか?




ここではヨガをしたことがない方にも
是非一度体感していただきたい!


ヨガの魅力について
少しだけお話させていただきたいと思います。



早速ですが、
皆さんはヨガに対して、どんなイメージをお持ちでしょうか?


・身体が柔らかくないとできない
・キレイにポーズがとれないから恥ずかしい
・年齢的にできない
・女性のためのフィットネス
・意識高い系
・そもそもイメージがつかめない


こんな感じですかね?


ヨガと聞いてまず思い浮かべるのは
身体の柔らかい人や、キレイなモデルさんが様々ポーズを
華麗にとっている光景ではないでしょうか。


皆さんが思い浮かべるポーズ、
これをアーサナと呼んでいます。


ヨガとは呼吸、瞑想、アーサナの訓練や練習をすることにより
【心の作用を停止すること】と言われています。


つまり、アーサナを行うことはヨガの一側面にしかすぎません。
そうです。ヨガとはアーサナを美しくとることが目標ではないのです。


ヨガブームが始まってから10年以上が経過し、ヨガをする人の数は増え続けています。
最近は「ヨガ=体を動かすエクササイズ」というイメージから、変わりつつあり、ヨガ哲学や瞑想に興味を持つ人も増えています。




そうですね、、、
つまり呼吸法やアーサナの練習を積み重ねることで、
自分の力で自分自身を整えていく
そんなイメージでしょうか。


要するにヨガとは、、、
生活を平和に、かつ豊かにするためのツールの一つなのです!



ただ、ヨガには興味あるけれど、
どうしても最初の一歩を踏み出せないと思っている方も多いようです。


私一個人の考えとしては、
とりあえず、、何も考えずにやってみてはどうでしょう!?


とは言っても、不安。わたしなんかに出来ない!と思っている方。


大丈夫です。
身体が固くてもヨガはできます!
自分に自信がなくてもヨガはできます!

アーサナが綺麗にできるか、できないかじゃないんです!
年齢制限もございません!
もちろん男性も!むしろ男性にこそ体感していただきたい!




だってヨガは、よりハッピーに生きるためのツールなのですから!!
どんな理由でスタートしてもいいんです。



例えば、
・身体を柔らかくしたい
・汗をかいてリフレッシュしたい
・とにかくリラックスしたい
・痩せたい
・筋肉をつけたい



実際私自身のヨガのスタートはズバリ痩せるため!
(内容によっては上記すべて網羅できますよ(*゚∀゚*))


そうしてヨガを続けていくと、きっと気づくはず。
【集中による心の静寂】
これを是非体感していただきたいのです。


とはいえ、日常生活の中で、自分自身のために使える時間ってどのくらいあるでしょうか?
仕事や家事、子育てなど、意外に自分の時間を作るのは難しいものです。


そんな忙しい日々の生活の中で、ヨガの時間をまず作ること。
それだけでも贅沢に、素晴らしく感じる方も多いですね。


そしてレッスンを積み重ねるうちに、呼吸で整っていく心と身体。


集中することってこんなに楽しいんだ!!
そう、どんどん自分と向き合うようになっていきます。


外側に向いていた意識が徐々に内側に向いていく。
そうなると、周りが全然気にならなくなります。


要するに、周りと自分を比べなくなるんです。




ヨガをしている時だけでもいいんです。
自分を認める、自分を褒める。

なかなか難しいことに思うかもしれませんが、
とてもシンプル!


自分を大事にしましょう。
ヨガを続けると、自然に自分も、周りの人達も大事にすることができる気がします。


自分自身の力で、身体も心も健康にすることができる。
それがヨガの魅力なのではないでしょうか。


ヨガやってみたくなりましたか??


ピラティスライフ藤沢では90%以上の方がヨガ未経験からスタートされています。
皆さまのはじめの一歩に最適なプログラムも多数ございます!


是非一度、いやまずは一ヶ月、ヨガを続けてみませんか?


きっと皆様の生活をより良くしてくれるはずです^_^